とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

オリーブに実がついてます

我が家のオリーブも大きくなってきました。 これまで植え替えぐらいしかネタにならなかったですが、 sakana78.hatenablog.com 今年は実がついてます。 一個だけですが(笑) 1本では結実しにくい品種なので、実が収穫できることは期待していません。購入当…

ブドウが色付き始めました

毎日毎日暑すぎですね。雨も降らず、水やりが追いつきません。我が家の水道代のためにも夕立ぐらいは来てほしいところです。 今年は調子の悪いブドウですが、 sakana78.hatenablog.com 少しでも収穫出来ればと袋掛けまで行っていました。 ほとんどは袋掛けを…

黄色いバラが咲きました

少し前に挿し木の黄色いバラが咲きそうと記事にしていました sakana78.hatenablog.com とっくに咲いてました(笑) 他の植物に気を取られているうちに咲いてて、次の蕾も膨らんできてます。 咲いてはくれましたが、これでは何のバラかは分かりませんね。 グ…

メロンがメロンらしくなってきました

スイカは収穫を終えましたが sakana78.hatenablog.com メロンはスイカより受粉も遅く、収穫までの期間も長いので、収穫まではまだまだです。 そんなメロンがメロンらしくなってきました。 網目が入ってきてるんです。ネットが邪魔で見えにくいですが(笑) も…

ユリネパラダイス

テッポウユリの開花から sakana78.hatenablog.com だいぶ経ち、もうすっかり花は終わってます。 一番いい時期が雨続きで写真すらありません(笑) そんなユリを見ていると 何やら根元の方が賑やかになってます。緑のツブツブはなんだろと近寄ると ユリネの形で…

アジサイが咲こうとしています

先日、アジサイの花を片付けた時に sakana78.hatenablog.com まだ蕾があると書いてましたが、それとは別のアジサイの話です。 少し前に名前付きのアジサイを買った事を記事にしてました。 sakana78.hatenablog.com 植え替えてから少し伸びてきてますが、今年…

グラジオラスはカラフルだった

先日グラジオラスが咲いた記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com 始めに咲いたピンクはすでにほぼ枯れています。 下の方から順番に咲くので、咲きそろうことはないんでしょうかね。 なんて思っていたら、他の花が咲きそうになってます。 赤と白ですね…

スイカ収穫しました

受粉したのは先月の初めでしたので sakana78.hatenablog.com もう日数的には十分でしょう。 スイカを収穫しました。 4つのスイカが結実してましたが sakana78.hatenablog.com 2つダメになり、収穫できたのは2つだけです。 収穫としてはさみしい限りですが…

貰ったバラの最初は黄色いバラかな

貰った花束のバラを挿し木にしてました。 sakana78.hatenablog.com 鉢上げしてから、しばらく経ちましたが sakana78.hatenablog.com 少し大きくなりました。 因みにダメそうだった2鉢は枯れてしまいました。発根はしても生き残れないこともある厳しい世界で…

アジサイの整理整頓

今年も長く楽しませてくれたアジサイです。 sakana78.hatenablog.com そろそろ限界でしょうか。 まだまだ色がある状態で、たくさんの花がついてますが、 近くで見ると枯れたり、変色してきています。例年ならほぼ放置してましたが、来年に向けて整理整頓した…

イチゴの苗作り

今年のはちょうしが悪く、なかなか思うように収穫が出来なかったイチゴです。 sakana78.hatenablog.com 途中で屋根を作ったりもしましたが、時すでに遅く sakana78.hatenablog.com 収穫期が終わり、次の苗を取る為に放置されていました。 やっと梅雨も終わり…

メロンも割れた~

昨日スイカが割れた記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com メロンも割れました。 あまりのショックに写真はありません。もう梅雨明けになりそうというタイミングに割れるなんてヒドイ。 ショックですが、希望もあります。 小さい実が沢山なってます。 …

スイカ割れた~

スイカ栽培中です。何とか着果してくれて4つのスイカがおおきくなってます sakana78.hatenablog.com なっていたんですが、 割れました。これは2番目に大きくなってたスイカです。 スイカは水を吸いすぎると割れてしまう事は分かってましたので、梅雨時期は…

オオデマリ鉢増し

さて、昨日はオオデマリの鉢上げの記事でしたが sakana78.hatenablog.com 今日は鉢増しです。 鉢増ししたのは 去年鉢上げしたオオデマリです。sakana78.hatenablog.com この時食べられていたオオデマリも大きくなりました。 鉢上げしたままの小さな鉢なので…

オオデマリ鉢上げ

少し前にはバラの鉢上げをしています sakana78.hatenablog.com 記事にはしていませんが、いろんな植物をジャンジャン挿し木しています。おかげで我が家の挿し木コーナーは溢れてますね(笑) もう挿して2か月くらいになる植物もいますから、ええ加減に鉢上げ…

サツマイモをさらに追加

サツマイモの紅はるかを育てています sakana78.hatenablog.com 伸びたツルから4本追加しました sakana78.hatenablog.com 今回はさらにそこから2本追加したいと思います。 追加しようと思ったのは 深型の野菜プランターが手に入ったから。ただそれだけです…

全滅だと・・・

接ぎ木したバラのお話です。 接ぎ木に初挑戦してからだいぶ経ちました sakana78.hatenablog.com 湿度が大事ということで、梅雨時期を選びましたが、接ぎ木してからは梅雨なのに雨の降らない日が続いてましたね。 それでも、穂木は乾かないようにを心掛けてお…

グラジオラスが開花してました

グラジオラスとアマリリスの球根を頂いて育ててます sakana78.hatenablog.com アマリリスはだいぶ前にさいていました sakana78.hatenablog.com その後、グラジオラスは家の前の良く見える位置へ移動して様子を見ていたんですが、あまりの変化の無さに、今年…

アミヒラタケだと思われます

先日、我が家に新種のキノコが生えてきましたが sakana78.hatenablog.com カサが開いてました。キノコの成長は早いですね。 再度、グーグルレンズさんによると、アミヒラタケではないかと思われます。 写真を見比べても、よく似ています。 毒はなく、柔らか…

メロンの家作り

スイカと共に植えてあるメロンです。先日、結実した実を発見しています sakana78.hatenablog.com 3つの実がなってます。1つはワイヤーメッシュに吊ることが出来る場所ですが、2つは地面にいます。 吊れるメロンはネットで吊りました。 残りの2つも、この…

新種のキノコ発見

我が家の庭での話ですよ。 梅雨時期になるとキノコパラダイスになる我が家の庭です。 sakana78.hatenablog.com 一昨年も色んなキノコが出てましたね。 だいたいはいつものキノコなんですが。今まで見たことのない我が家的新種が生えてます。 しかも今までは…

ヒマワリの植え替え

先日発芽したヒマワリです sakana78.hatenablog.com だいぶ芽がしっかりしてきました。 発芽率も高いですね。9割くらい発芽してます。 そろそろ植え替えましょうかね。 どこへ植えようか迷いましたが、今年は鉢植えでいきたいと思います。 しかも、用意した…

期待のメロン

スイカは無事に結実してますが、 sakana78.hatenablog.com 一緒に植えたメロンは花は咲けども実は膨らみません。ワイヤーメッシュに誘引してるせいもあって人工授粉がしにくいのも原因ですが。 そんなメロンですが、ついに期待できるヤツを発見しました。 こ…

ユリが咲き進んでます

あっという間に咲いたユリです sakana78.hatenablog.com 咲き進んできました。 今年は背が高いんで、プランターが不安定で自立できず、タイヤプランターにもたれかけてます。なので、咲いたら切って切り花にしようと思ってましたが、 どこで聞いたのか、知ら…

ブドウの袋掛け

今年は期待の薄いブドウです sakana78.hatenablog.com 花ぶるいがひどくて、今年の収穫自体を諦める覚悟をしてましたが、 なんとか生き残ってくれて膨らんできている実があります。 中には落ちては無いけど膨らんでない実もありました。この後どうなるんでし…

スイカがスイカらしくなってます

急成長を見せてるスイカです sakana78.hatenablog.com その後もどんどんふくらんでます。 赤ちゃんスイカだったものが、すっかりスイカらしくなりました。 スイカは受粉からの日数で収穫を判断しますが、私の記憶(画像とブログ)によると6月の5~10日頃…

鉄砲百合の開花

忘れかけてた鉄砲百合です sakana78.hatenablog.com 今はめちゃくちゃ大きくなったので存在感があり忘れることは出来ません(笑) そんな鉄砲百合ですが 咲いていました。小さい蕾が出ているのは気が付いていましたが、あっという間に咲きますね。近所のおば…

ピザパーティーやりました

まだまだコロナが落ち着かず、今年の夏も旅行に行けそうにもありません。 そこで我が家もブームに乗ってキャンプにでも行こうかという話になってます。 ある程度の道具は持ってますが、今回はピザ窯を購入してみました。 ピザ窯と言っても簡易なバーベキュー…

名前付きのアジサイに手を出してしまいました

我が家にはアジサイがいっぱいあります。 今が一番盛りの時期ですかね。 そんなアジサイたちですが、ほとんどが挿し木で増やしたもので、中には購入したものもありますが、見切り品だったりして名前がハッキリとわかるアジサイは、ほぼありません。 そんな時…

浸食されるタイヤプランター

今年はシバザクラが沢山咲いてくれて、その後も垂れ下がるようによく伸びてくれていたタイプランターです。 sakana78.hatenablog.com このまま順調に来年まで伸びてくれて、もう一つのタイヤプランターにはガーベラを増やしていく計画でしたが、 今のタイヤ…