とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

無残じゃ~(ブラックベリー)

初栽培で不安ながらも育てているブラックベリーですが sakana78.hatenablog.com 無残な姿になってます。 先日までの元気な姿は見る影もなく、あまりにも酷い姿です。 葉っぱがキレイになくなっています。茎だけ残して。 鹿でしょうね。 我が家の庭は鹿との戦…

バラ園に行ってきました

秋バラが始まっていますね。 我が家のバラもそこそこに咲いている記事も少し前に書きましたが sakana78.hatenablog.com 今日は近所のバラ園に行ってきました。 春のバラ園には行けなかったので久しぶりのバラ園です。近所にあるバラ園は割と小規模ですが、大…

どうしたんだ!しっかりするんだ!(イチゴ)

来年用のイチゴ苗を育成中で sakana78.hatenablog.com ランナーから株が増えてきて順調だと思っていましたが、 1つのプランターに異変が 朝見るとこのありさまです。赤い花がさくローズベリーです。 どうしたんだ、昨日まで元気だったじゃないか。しっかり…

白菜は順調のようで

白菜をプランターで育てています sakana78.hatenablog.com 順調に大きくなってますよ。 もうプランターが見えません(笑) プランター栽培の場合は小さめの品種を植えるのがいいらしいですが、苗を購入してから育て方を調べてますので、お構いなしに普通のサイ…

思い出されたリンゴたち

昨日は姫リンゴを植えましたが sakana78.hatenablog.com 思い出されたリンゴたちがいます。 sakana78.hatenablog.com 実生から育ててたリンゴですね。 1年前の記事から忘れてました(笑)それでも庭の片隅で生きてましたよ。 枯れかけのもいますが。 1本は地…

姫リンゴが気になってしまい

先日は欲しかった植物に出会ってしまい購入した記事でしたが sakana78.hatenablog.com 今日はノーマークでしたが、見たら欲しくなってしまった木の話です。 それがこちら 姫リンゴ(長寿紅)です。 すでに実付きです。今年収穫できます。リンゴって他家受粉…

虹が出る場所

土曜日の夜の事です。 最近サイクリングにハマっている息子が「明日は早起きしてサイクリングに行こう」と言い出します。 自転車での行動範囲がどんどん伸びてきて、それが楽しいらしいです。 その時は「わかった」と返事をしてましたが、日曜の朝になると早…

出会ってしまったからには買うしかない(ミモザ)

私には出会ったら買おうと思ってる植物がいくつかあります。 その中の一つがミモザアカシアです。黄色い房状の花をいっぱい咲かせてくれるいい花ですよね。 ずっと気にはなってますが、タイミングなのか地方のホームセンターには入らないのか、今まで出会う…

ブラックベリーって

ブラックベリーを育て始めてます sakana78.hatenablog.com 購入してから2か月ほど経過しましたが、 よく伸びてるんですが、伸びてるのはヒコバエのように脇から出た2本なんです。元の幹はほとんど成長していません。こんなもんなんでしょうか。 よく見ると…

イチゴ増殖中です

来年用のイチゴ苗を育成中です。 sakana78.hatenablog.com 今年はすべての苗を新品に更新しています。 先日は四季なりのイチゴが実をつけてる記事を書きましたが、その実も大きくなってきてますが、今日はランナーで増殖中の苗の話題です。 購入した時からラ…

こぼれ種からコリウス?

プランターの植物も草ボーボーです。 ちょこちょこ草引きはしてますが、なかなか追いつかないですね。 この日もプランターの草引きをしていると この鉢はアッツ桜ですが、 何やら変わった葉が見えますね。 コリウスに見えます。 お隣には花が咲き切って元気…

オレンジのバラ

秋バラが始まっている記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com こちらのバラも咲いてきています。 挿し木1年生のバラ苗です。 名前は分かりませんが、豪華なバラですよね。キレイなオレンジで花の形もいいです。 まだ幼苗ですが、この大きさのバラが咲…

イチゴの実が膨らんできてます

来年用のイチゴ苗を育ててます sakana78.hatenablog.com 花が咲いた記事も書きましたね sakana78.hatenablog.com 四季なりイチゴのレッドベリーです。 真っ赤なキレイな花が咲き続けています。 よく見ると実が膨らんできてますね。四季なりなので今の時期か…

秋バラが始まりましたよ

先日ピースの開花を記事にしましたが sakana78.hatenablog.com その後、他のバラも咲き始めています。 全体をみるとまだまだ蕾が多い状態ですが、 カクテルは散りかけ イングリッドバーグマンは小さいながらにいい形です。 アイスバーグも小さいですが、たく…

ハゼランって大きくなるんやね

先日から何度か登場しているハゼランですが sakana78.hatenablog.com いつの間にやら大きく育ってます。 茎も細いし、花も小さいので遠目に見るとわかりにくいですが、 こんな花茎が5つくらい出来てます。 以前に発見した時には、小さいうちにいなくなって…

宿題の仕上げ(アサガオ)

子供の今年の夏休みの宿題でアサガオを育ててました sakana78.hatenablog.com 蕾と花と種の数を数える宿題については夏休み中に終わってますが、その後もアサガオは元気に育ってました。 そろそろ元気がなくなってきましたので、宿題の仕上げをしておこうと…

コキアの紅葉

我が家のコキアがどんどん色が変わってきました。 全体の色が変わってキレイな感じですね。 そして、よくよく見てると 花ですかね。 sakana78.hatenablog.com 以前花かと思ったら虫だったという記事がありましたが、今回は花だと思います(笑) ただ、全体の色…

これが仙人の髭か(センニンソウ)

センニンソウが欲しくなり挿し木してから sakana78.hatenablog.com そこそこ日が過ぎましたね。 なんとか生きてるみたいなんで、たぶん挿し木は成功かなと安心してます。 そんなセンニンソウを見てみると 花だったところに髭が生えています。 これが噂の仙人…

白菜育ってます

先日植えた白菜ですが sakana78.hatenablog.com 急成長してます。 植えて5日後です。 目に見えて大きくなってるのが分かりますね。 さらに5日経つと すごい早さで大きくなってます。 プランターが小さかったですね。 白菜は成長が早いとは聞いてましたが、す…

ミリオンバンブー植え替え

嫁さんから「なんとかしてくれ」と渡された ミリオンバンブーです。 葉が変色して枯れかかってますね。観葉植物はあまり得意ではないですが、根腐れか、根詰まりかなと思い引き抜いてみると そこまででもないですね。 ただ、土も根もカラッカラなんで、水不…

イチゴが開花しています

先日、来年用のイチゴ苗を買ってきた記事を書きましたが sakana78.hatenablog.com そのイチゴに花が咲いています。 赤い花が咲くローズベリーと 栽培簡単とのらくなりイチゴです。 これまで私のイチゴ栽培は一季なりのイチゴのみでしたが、今回は初めて四季…

ピースがキレイに咲いています

バラは夏剪定したこともあり、 sakana78.hatenablog.com まだ咲いて来ないと思っていましたが、 いくつか咲いていますね。 剪定の時に見落とした蕾もあったんでしょうね。 その中でもピースがキレイに咲いています。 まだ小さい苗なので剪定もしてなかったこ…

グランドカバーの草引き

草にはなかなか勝てませんね。頑張ってキレイにしてもすぐに元通りです。 我が家の除草は刈払い機がメインですが困ったことがあります。 クラピアでグランドカバーにしている場所の除草が大変なんです。刈払い機ではクラピアごと刈ってしまうのと こう言う地…

来年用イチゴを買ってきました

少し前に来年用イチゴ苗を作り始めたことを記事にしてました sakana78.hatenablog.com そのイチゴ苗たちですが、 ちょっと油断したせいもあり育成に失敗しています。 子株はいくつか出来てますので、まだ今から孫株が作れる可能性は十分あるんですが、とりあ…

サンジじゃないのか(ハゼラン)

先日発見した我が家のハゼランです sakana78.hatenablog.com 前回記事では咲いてませんでしたね。 花が見たいと思って3時に見に行くも咲いていません。 ハゼランは別名サンジカと言って3時ごろに咲くらしいです。 因みに前々回の記事の時は sakana78.haten…

サツマイモの収穫 第2段

先日プランター栽培のサツマイモの収穫を初めて行いました sakana78.hatenablog.com 同じ時期に植えたプランターはあと2鉢ありました。初収穫から1週間ほど経ちましたので、残りも掘ってみたいと思います。 葉も枯れだしていて収穫時期だと思います。 前回…

白菜のプランター栽培

野菜の価格がえらいことになってますね。 私が見た最高値は白菜1/4カットが398円でした。白菜は高級野菜ですね(笑) そんな時だからこそ白菜を育ててみたいと思います。 とか言いながら、白菜も実家からドカドカやってくるので、うちで育てる意味は実はあま…

ヤマボウシ酒が作れそうにありませんね

去年、たくさんの実を収穫してヤマボウシ酒を作りましたが sakana78.hatenablog.com 今年はほとんど実がなってません。 花はたくさん咲いたので、実も期待していたんですが、着果せずに落ちてしまったみたいです。 黒く変色してるのもありますね。 この分で…

シソの花

我が家で野生化しているシソです。今年も大量に収穫出来て重宝しています。まあ増えすぎて困ることもありましたが(笑) sakana78.hatenablog.com 去年も同じ時期に花が咲いた記事を書いてますね。 今年も花が咲いています。 あまりに茂りすぎて、モモやミカン…

サツマイモ野生化!?

プランター栽培のサツマイモの収穫が始まっています。 sakana78.hatenablog.com 1回目の収穫では、初めに植えた4つのプランターのうち2つを掘りましたが、同じ時期に植えたのが、あと2つあります。 その2つのプランターはまだ掘ってませんが、ちょっと…