とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

今日は山へ

今日も植物ネタですが、今までとちょっと違って、育成ではなく、採取です。

毎年この時期に山に登って取りに行く山菜があります。なかなかに険しい山を登ります。

f:id:sakana78:20190510210257j:image

 

 ひたすら車で登ってからは、歩きでさらに険しい道を登ります。もう若くない私にはかなりきついです。途中で登山のおばさまに挨拶しながら、軽く抜かされました(笑)

f:id:sakana78:20190510211904j:image

 

ひたすら登り、場所を見計らいこんな場所へ竹をかき分けながら侵入していきます。

f:id:sakana78:20190510210327j:image

これがかなりキツイ!竹にシバカレながら歩くというか這うような感じです。 

 

 

そこで採る山菜とはこちらです。私の地域では「すずこ」って呼んでいますが、一般的な名前はたぶん「ネマガリタケ」だと思います。

f:id:sakana78:20190510210341j:image

 採りに行くのも、歩くのも、探すのも一苦労ですが、採れると楽しくて、次の日の筋肉痛も覚悟のうえで、毎年行ってます。

 

今年の収穫はこれだけです。かなり少ないですね。年々収穫量は落ちてます。しかも今年はちょっと時期が早かったみたいです。

f:id:sakana78:20190510210357j:image

 

ご近所さんにも配りながら、マヨネーズとしょうゆで頂きました。残りは煮物にしてもらいます。子供たちも大好きです。

f:id:sakana78:20190510210408j:image

 私も小さい時から親に連れられて採りに行ってましたので、我が子たちとも是非一緒に行きたいと思ってます。いくつになったら、行ってくれるかな。

 

ちなみに標高がかなり高い山なので、景色も素晴らしいです。

f:id:sakana78:20190510210421j:image