とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

花台の作成

ときどき工作と題を付けときながら、植物ネタしか書いてないので、今日は工作のネタを

 

f:id:sakana78:20190520125353j:image

先日貰って来て、鉢に植えたデンドロビウムですが、カーポートの後ろに放置になってました。

sakana78.hatenablog.com

割とジャマなんで、何か台を作ろうと思います。

f:id:sakana78:20190520125631j:image

材料は何かの工作の残りと、少し買い足しました。

使うのは基本SPF材です。安いし加工しやすいし、朽ち果てても惜しくないし、しかもどこのホームセンターでも売ってます。

 

どんな花台にしようか。考えること10分、なんとなくなイメージが出来たら材料を切ります。

工作も、とりあえずノリと勢いで作るので、イメージと違うものができる事もしばしば。

 

足ができました

f:id:sakana78:20190520130237j:image

 

棚を付けて

f:id:sakana78:20190520130350j:image

 

もう自立します

f:id:sakana78:20190520130421j:image

 

あと2段棚をつけます。

f:id:sakana78:20190520130545j:image

棚の奥行きは下の方が広くしてあります。

 

棚がついたら補強に筋交いを入れて

f:id:sakana78:20190520130640j:image

完成です。

 

f:id:sakana78:20190520130752j:image

ぴったりですね。

まあまあの出来だと思います。

途中で隣のおばちゃんが冷やかしにきましたが、塗装までして2時間半ほどかかりました。

 

塗料が乾いたら早速デンドロビウムを並べたいと思います。