とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

もうミニじゃない

先日挿し木のミニバラからシュートが伸びてるという記事を書きましたが、

まだまだシュートが伸びてます。

f:id:sakana78:20190606125053j:image

そして花が咲いた時に気がついたことがあります。

f:id:sakana78:20190606125723j:image

挿し木で増やしたミニバラ4本は同じ品種ではなかったんです。

2本ずつ違う品種でした(笑)

同じ時期にバラ以外にも沢山挿し木し覚えてなかったので完全に4本とも同じミニバラだと思い込んでました。

 

なんにしても、シュートがよく伸びるバラだと分かり、せっかく立てたシュートは支柱を超えて伸びていってます。花はミニでも、一番スペースとってます。

f:id:sakana78:20190606131045j:image

どう支えようか考えた結果、花台に支柱を付けました。

f:id:sakana78:20190606131408j:image
f:id:sakana78:20190606131411j:image

長いシュートは支柱に直接結び、細いシュートは支柱に張ったヒモに固定しています。

 

これでシュートがまだまだ伸びても大丈夫です。

それにしても、どこまで伸びるんでしょうかね。

 

とりあえず花台改造でシュートには対応できましたが、風で倒れる可能性が高いんで、再度対応を考える必要がありそうです。