とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ノイバラの発芽を確認

以前にノイバラを挿し木した記事をかきましたが、 

sakana78.hatenablog.com

 

無事に発芽した枝がありました。

f:id:sakana78:20190623095941j:image

挿し木成功のだいたいの目安は、新しい芽が出るのが確認出来た時としています。

植物は根が出てから、芽が出るそうなので発芽したということは発根もしていると思われます。

今は一本しか確認できていないので、暫くは放置して他の発芽を待ちたいと思います。

 

因みに挿し木後に手に入れたノイバラの苗ですが、

sakana78.hatenablog.com

半分以上食べられてしまい無残な姿になっています。

f:id:sakana78:20190623111957j:image

野生種なんで強いと思って放置してたのがダメだったんですかね。たぶん復活しますが、予備はいくらあってもいいので、挿し木苗も大事に育てていきます。