とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

エビが仲間入りしました

メダカの飼育を始めています。

sakana78.hatenablog.com

 

早くも1匹がお亡くなりになりましたが、2匹は元気そうです。

金魚鉢を少し大きくしました。

 

そこへエビを追加しました。

子供を川遊びに連れて行った時に捕まえたので、一緒に飼ってみることに。

f:id:sakana78:20190803232223j:image

いくらでも捕まえられそうなくらいいました。

 

f:id:sakana78:20190803232400j:image

あまり多くても困るかと思い、4匹入れています。

 

中にはタマゴを抱えたやつもいますね。

f:id:sakana78:20190803232517j:image

 

いろいろ調べると、たぶんミナミヌマエビだと思われます。

メダカとの相性もよく、水槽の掃除屋としても優秀みたいです。

繁殖も容易とのことですが、メダカと一緒に飼うと、メダカに食べられてしまうそうです。

せっかくタマゴ持ってるのに残念ですね。

寿命は1年くらいらしいので、余分に捕まえてきて、増やしてみようかな。