とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

いつの間にやらアボカドが大きくなってた

以前にアボカドの苗をもらった記事を書きましたが

sakana78.hatenablog.com

 

その時にも書きましたが、好きになれない果実なので、水やりはしてましたが、気にも留めていませんでした。

なんせ、ブログに書くために調べるまで「アボガド」か「アボカド」かも分かっていませんでした。「なんか上手く検索に引っかからないな」なんて思ってました(笑)

 

そんなアボカドですが、貰った時には葉も展開してない状態でしたが、

f:id:sakana78:20190812133634j:image

 

いつの間にやら育ってますね。

f:id:sakana78:20190812133653j:image

 

他の植物の流れで水やりをしていたら、「あれ、これなんだっけ」って、しばらく考えてしまいました。

成長速度は早いみたいですね。

貰った時にはあまり詳しく調べませんでしたが、育てるからには果実を収穫したいと思い、再度調べると、雄花と雌花の開花時間が違い1本では結実しにくいとのこと。

同じ花で時間帯によって雄花や雌花になるっておもしろいですね。

 

迷ってます。

この品種が何かは分かりませんが、結実の為に違うアボカドを購入するのか、常緑らしいし、観賞用として育てるのか。

好きな果実なら、迷わず受粉樹を用意しますが、アボカドですからねぇ。

ただ、植物を育てるものとしては、育てるなら結実させたいとも思います。

しばらくは、水やりしながら迷います。