とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

玄関には寄せ植えが必要なんです

前回、寄せ植えを直してから1ケ月半ほど経ちました。

sakana78.hatenablog.com

 

寄せ植えの今の状態はこんな感じです。

f:id:sakana78:20190817144307j:image

「なんか思ってたんと違う」

玄関を飾るには寂しい感じです。さらに一緒に飾ってくれていた、アジサイやバラもないので、余計に寂しく感じますね。

 

その前の寄せ植えが、思った以上に成長して、長い間玄関を飾ってくれましたので、今回も期待してましたが、あんまり花は咲かないし、枯れる花もあるしで、上手くいきませんでした。

 

初心者な私は、寄せ植えも適当です。

ホームセンターを物色し、キレイな花を適当に選んで植えています。

もしや、組み合わせが悪いんでしょうか。

それとも、一株70円~100円の花に多くを求めてはいけないんでしょうか。

まあ、上手くいかないのも経験ですから、次行ってみよう。

 

ということで、寄せ植えを直していきます。

適当に選んできたペンタス日々草をメインに配置を考え植えていきます。

植えるの自体は、慣れたものですね。

直ぐにできました。

 

玄関に置いてみると

f:id:sakana78:20190817144331j:image

華やかになった気がします。

 

寄せ植えがないころは玄関には鉢植えのオリーブが1本あっただけでしたが、特に何も感じていませんでした。

寄せ植えや花の鉢を置きだしてからは、花がないと寂しく感じるようになりました。

殺風景な玄関と季節ごとに花で飾られている玄関となら、もちろん後者がいいと思いますので、寄せ植えも定期的に頑張っていこうと思います。