とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ぶどうの緑枝挿し

ぶどうを4種類育てています。

sakana78.hatenablog.com

 

鉢植えのぶどうたちが伸び放題になってきたので、誘引ついでに剪定をしました。

「すっきりしたなぁ」と枝を片付けていると、しっかりした良い枝だったんですよ。

挿してみようかなってなりますよね。

 

ぶどうは挿し木で増やすことが可能です。

ただし、基本は休眠枝挿しです。

緑枝挿しは聞いたことないと思い調べてみると、やっている人はいましたが、全くつかないみたいですね。

すぐに葉が落ちるみたいで、成功した報告は見つけることができませんでした。

 

それでもやってみたいのが、挿し木にハマった人間の性ってヤツですね。

どうせ捨てる枝ですしね。

 

いつも通り

挿し穂を作り

f:id:sakana78:20190824185549j:image

メネデールで水揚げし

f:id:sakana78:20190824185559j:image

ルートンで挿しました。

さて、何日かもつのか、すぐ枯れてしまうのか。