とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

雨が降るって言ってたから

台風が近づいてきていますね。

日本海側を通るみたいなので、私の地域ではそこまでの影響はない予報です。

 

が、

 

大きな問題があります。

 

明日は我が子の運動会なんですよ。

雨風の影響は少ないとはいえ雨が降ると非常に困ります。

雨が降るだけで運動会は順延です。

不定休な私は、休みも取り直しが必要ですし、嫁さんは「弁当どうしたらええねん」と今から怒ってます。

 

台風なので仕方ないですが、天気予報も見るたびに変わっている状況で、一喜一憂の繰り返しです。

なんとか明日運動会ができるように祈ります。

 

 

庭の話に入りますと

今度はタイトルの通り、雨が降ってほしいという話題です。

 

水やりって大変ですよね。

毎日必要ですし、水道代もかかります。

雨が降るなら、嬉しくなります。

 

なので、天気予報を見ながら水やりを調整していますが、降る予報だったのに降らなかったりすると、植物は水切れを起こします。

特に小さな鉢の植物は、葉や茎がしんなりとしおれてしまいます。

 

今回その被害を受けたのが、アジサイです。

大きくなるのが早いので順に大きめの鉢に植え替えていますが、鉢が足りず次回の植え替えにまわされたアジサイが水切れを起こして、しんなりしてました。

しんなりの写真は撮ってないですが、まだ復活を望める状態でしたので、急いで水やりをして復活はしましたが、

f:id:sakana78:20190921131811j:image

残念ながら完全復活とはいかず、葉の先は枯れてしまいました。

鉢が小さすぎることも原因なので、天気ばかりに文句を言ってられませんが、

雨降ってくれよ。

 

雨降れと言ってみたり、降るなと言ってみたり、人間は欲深いものですが、天気に負けないように、鉢増しがんばります。