とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

なんだ、このキレイな花は

先日、花台の下の草を引いている時の事です。

 

花台の下は普段草引きをしないので、草がたくさん生えてます。

でも、日当たりが悪いことから、どの草も徒長して、引きやすいなぁなんて思いながら草引きをしていると

 

なにやらキレイな赤色が見えます。

f:id:sakana78:20191011224028j:image

草ですよね。

こんなキレイな色の草見たことないです。

この赤い玉は蕾なのか実なのか。

何にしてもそのまま育てることにしました。

 

そして、午後になりもう一度見に行くと

f:id:sakana78:20191011224049j:image

花が咲いてるではないですか。

花はキレイなピンクの花でした。

 

見たこともないキレイな草もあるんやなぁ。

 

後で気になり調べると

ハゼランっていう花だそうです。

別名サンジカ

そういえば、3時ごろ咲いていましたね。

 

南アメリカ原産の外来種らしいですが、日本で野生化しているらしいです。

どこから種がやってきたのか分かりませんが、色んな花があるんですね。

ほんとに鮮やかな赤色で、発見した時はビックリしました。