とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

イチゴよ、どうしたんだ

イチゴの苗を育成中です。

sakana78.hatenablog.com

 

株数も種類も増やして来年に向けて大きくなってほしいところですが、

f:id:sakana78:20191018185842j:image

一番端の1本が枯れてしまっています。植え替えてしばらくは元気だったんですが。

 

何か病気でしょうか。

イチゴの病気を調べてみると可能性があるものがいくつかあります。

黄枯病、土壌センチュウなどなど

 

ただ、気が付いた時には写真の状態でしたので、判別は難しそうです。

 

とりあえず処分して、控えの苗と入れ替えたいと思いますが、病気なら土ごと入れ替えないと、また同じことになるかもしれませんね。

 

同じプランターに植わっているイチゴは元気そうなんで、病気ではないと信じて植え替えてみて、ダメなら土ごと入れ替えることにします。