とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

イチゴの植え替え

先日、いちご苗が一株だけ枯れてしまっているという記事を書きましたが

sakana78.hatenablog.com

 

早速、控え苗に植え替えたいと思います。

 

掘り上げてみると、根の張りも浅く、完全に枯れていました。

原因ははっきりしませんが、病気だったんかなぁと思いながら作業をしていると、もう一つの可能性が思い浮かびました。

プランターが置いてある位置が悪かったかもしれません。

 

私は古いディーゼル車に乗っていますが、駐車場の停め方によっては、この端に植えてあるイチゴの真上に排気口がきます。

古いディーゼル車のエンジン始動時の黒煙はハンパじゃないですから、植物にはかなりの有害だったでしょうね。

 

まあ、憶測ですが。

気を取り直してイチゴを植え替えました。

f:id:sakana78:20191020161234j:image

控えの中からキレイな葉のものを選びました。

 

控え選手は、まだ数株あります。

f:id:sakana78:20191020161250j:image

このまま、冬を越させるのか。処分するのか。違うプランターに植え替えるのか悩みながら放置しています。

控え選手がいて今回も植え替えができたので、このまま放置で育てようかな。