とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

自転車置き場の土間打ち

自転車置き場を作成中です。

前回の記事で屋根まで完成しています。

sakana78.hatenablog.com

 

次は土間打ちですね。

これが一番の難関だと思います。

 

なぜなら、こんな範囲の土間を自分で打ったことがないからですね。

技術がどうのこうのではなく、コンクリートを練る体力が問題です。

 

まあ何にせよ始めたものはやります。

f:id:sakana78:20191126213457j:image

まずはコンクリートを流す型枠をここに作ります。

 

型枠を入れるために地面を少し掘りますが、

我が家の地面は、元々山だった所を削って出来ていますので、

そう簡単には掘れません。

f:id:sakana78:20191126213528j:image

ひたすたスコップを突き刺しますが、歯が立たないので、ツルハシで掘ることに。

 

だいたい3m×1.5mってとこですね。

f:id:sakana78:20191126213752j:image

地面は突き固める必要がないほど固いので、

このまま型枠を設置して水平をとります。

水勾配もなんとなーくでとりましたが、上手く排水できるでしょうかね(笑)

 

f:id:sakana78:20191126213658j:image

浮いた土を締めるために水を流します。

クリリン(息子)も手伝ってくれています。

「なんか手伝う事ある?」と言ってくれるのは嬉しんですが、なかなか出来る仕事を探すのが難しいです。

f:id:sakana78:20191126213614j:image

そんなこんなで、コンクリートを流す下地が出来ました。

この日はここまでで、材料の買い出しに行きました。

f:id:sakana78:20191126213820j:image

運ぶのもツライ量のバラス、砂、セメントです。