とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウ移植計画

花壇を撤去した後は

sakana78.hatenablog.com

 

ブドウを移設しました。

 

自転車置き場を作った時に、閃いてしまったんですよね。

 

以前、ブドウの育て方を調べているときに、カーポートを棚代わりにしている人がいてスペース効率いいなって思ってました。

カーポートで出来るなら、自転車置き場でもできるはずですよね。

 

ただ、本当に出来るかは自身がないので、迷ってました。

が、とりあえずやってみるが私のモットーですから、ビクビクしながら掘り起こしました。

 

まずは、こちらのシャインマスカットです。

f:id:sakana78:20200112173202j:image

あまり大きくはなりませんでした。

ついでに剪定して、掘り起こしましたが、根もそこまで伸びていませんでたので、意外に簡単に移設できました。

f:id:sakana78:20200112173237j:image

 

続いて巨峰ですね。

f:id:sakana78:20200112173253j:image

こちらは大きくなりましたので、途中で摘心しています。

掘ろうとすると土のかなり浅いところで、根が張っています。

しかも、めっちゃ伸びてます。

出来るだけ根を切らないように掘り起こすと

f:id:sakana78:20200112173312j:image

長いです。

さすが樹勢が強いと言われるだけはあります。

一年でこんなに伸びるんですね。

 

こちらも剪定して植えました。

f:id:sakana78:20200112173338j:image

 

花壇だったところは自転車置き場のせいで日当たりも悪いですが、蔓が伸びて自転車置き場の屋根まで届いてくれれば、いい感じに日が当たりますんで、いけるかなという判断です。

 

まあ、ダメなら引き返しましょう。

次は棚までの誘因をどうしようか考えます。