とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

梅の花芽が色づいていました

庭改造計画で、鉢植えの鉢をゴソゴソしていると、梅の木になにやら、ピンクのものが見えると思ったら、花芽ですね。

f:id:sakana78:20200114133053j:image

一月も半ばになると、もう梅が咲く準備をしています。

梅を育てるのも初めてですが、こんなに早く花芽が動き出すんですね。

今年が暖かいから、特別早いんでしょうか。

 

この梅は去年見切り苗で購入した、しだれ梅です。

かなり低い状態で枝垂れていて、仕立て直し中ですので、花はあまりキレイには整わないと思いますが、一輪でも二輪でも咲いてくれると嬉しいですね。

 

今年は春の芽吹きが早そうだなぁ。