とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウの挿し木 再び

ブドウを剪定しまくったので

 

枝がたくさんあるのをみると挿し木したくなるのが、挿し木好きってやつですよね。

 

過去には緑枝挿しもしましたが、見事に失敗しています。

sakana78.hatenablog.com

 

という事で、今回は休眠枝挿しに挑戦です。

f:id:sakana78:20200113173223j:image

用意したのは剪定したうちの3種類、藤稔、巨峰、瀬戸ジャイアンツです。

シャインマスカットも剪定しましたが、あまりにも枝が細かったので、今回は止めました。

 

挿し木にあたり、休眠枝挿しはしたことがないので調べると、剪定した枝は乾燥しないようにして、冷蔵庫で保管し、春になったら挿すそうです。

フムフム、なるほど。

 

めんどくさいので、そのまま挿します(笑)

今年は暖冬だし、芽の動き出しも早いんじゃない。

ダメならまた来年があるし。

と、めんどくさい理由を考えつつ、いつもの赤玉土単用で挿しました。


f:id:sakana78:20200113173240j:image

f:id:sakana78:20200113173300j:image

 

果たして春の芽吹きはあるのでしょうか。