とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

物置を作ります

庭いじりや工作をしていると、物がめちゃくちゃ増えてきますよね。

庭の土や肥料、プランター、工作の端材、工具とか

なんせいっぱい増えます。

 

現在の家の裏の状態と

f:id:sakana78:20200118132325j:image

工具などの棚の状況です。

f:id:sakana78:20200118132348j:image

エライことになってます。

 

見栄えも悪いですが、なんせ物が取りにくい。

 

「どうにかしなければ」

以前から物置を作る予定でしたが、お隣さんから波板トタンを頂いたので、これをきっかけに作りたいと思います。

 

幸いに我が家の家の裏はほとんど窓もなく、平らな壁なので、サイズを気にせず作れます。

ただし、奥行きはあまりとれないので、高さ高めで横長の物置にしましょうかね。

どうせ作るなら、今後も考えて大きめがいいですよね。

 

材料は何にしようか。

耐久性、耐荷重を考えると、単管パイプですね。

造作のしやすさ、見栄えなら木材です。

 

まあ、家の裏ですから、見るのは自分かお隣さんくらい、見栄えなんて気にしなくてもいいです。

丈夫な単管パイプをチョイスします。

 

次は材料の量ですね。

いつもは、なんとなく「これくらいかな」で材料を調達しますが、

さすがに大きなものを作るとなると、適当な量が分かりません。

簡単な図面を書きました。

f:id:sakana78:20200118132421j:image

まあ、図面通り出来上がった試しはないですけどね(笑)

 

 さて材料を購入して製作開始します。