とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

物置を作ります③

物置作りも骨格までは完成しています。

 

次は屋根ですね。

 

屋根は単管パイプに直接は留めにくいので、垂木をかまして留めていきいます。

 

垂木止めクランプを使うとめっちゃ簡単です。

 

位置決めをしながら、すぐに出来ました。

f:id:sakana78:20200120232652j:image

あとは波板を置いて、波板用のビスで留めていくだけなんですが、これが意外に大変でした。

 

お隣さんから頂いた波板が固いんです。

「やたら重いな」とは思ってたんですが、聞くと、特注の幅広で厚みが通常よりもかなり分厚いものだそうです。

元々屋根屋さんだった方で、倉庫に眠っていたものだそうです。

 

おかげでビスが中々通りません。

f:id:sakana78:20200120232713j:image

四苦八苦しながら、なんとか施工出来ました。

f:id:sakana78:20200120232725j:image

次は物を引っ越してみたいと思います。

上手く入るかな。