とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

バラの剪定

物置作りに精を出しすぎて、植物たちはほったらかしです。

 

やっとのことで手を付けたのは、以前から、やらなければと思っていたバラの剪定を行いました。

 

バラ一年生な私にとって、本格的な剪定は初めてです。

色々調べれば調べるほど、どう剪定していいのか分からなくなりました(笑)

 

とりあえず、スッキリすればいいんでしょというノリで切っていくことにします。

 

まずは、イングリッドバーグマンですね。

f:id:sakana78:20200201204049j:image

バッサリ行きます。太くていいシュートは長めに残しました。

f:id:sakana78:20200201204104j:image

 

続いてジークフリードです。

f:id:sakana78:20200201204120j:image

もうすぐ咲きそうな花がありますね。

f:id:sakana78:20200201204133j:image

スッキリしました。こちらも太いシュートは長めです。

f:id:sakana78:20200201204148j:image

 

切りすぎかとビクビクしながらも、バラは強いんで大丈夫と信じて春を待ちたいと思います。

 

残りのバラも剪定しないとなぁ。