とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

越冬中の胡蝶蘭

胡蝶蘭を玄関に取り込んでから、一番寒い時期を迎えています。

sakana78.hatenablog.com

 

取り込む時期が遅かったこともあり、取り込んだ時点で葉の変色が始まっていました。

今の胡蝶蘭の状態です。


f:id:sakana78:20200213205455j:image

f:id:sakana78:20200213205500j:image



その変色した葉は既に枯れて落ちていますが、その他の葉は無事です。

冬の間はかなり水を控えめに管理していますが、この調子なら冬を越せそうな気がしています。

 

隣にあるデンドロビュームも一部葉が変色していますが、こちらも無事ですね。

f:id:sakana78:20200213205524j:image

今年が暖冬だからかもしれませんが、我が家でも冬越しが出来るとなれば、今後のラン栽培にやる気が出てきますね。