とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

菊の新芽

昨日寄せ植えの菊が新芽を出している記事を書きましたが

sakana78.hatenablog.com

 

という事は、他の菊も新芽が出てるんではと思い見てみると

 

軒下で冬越し中の菊です。

f:id:sakana78:20200215200323j:image

よく見ると新芽が出てきています。

去年の花が付いたままで、去年の茎も変色して汚い感じですが、キレイな葉が伸びてきています。

 

そこで、古い茎や花をキレイにしていこうと思います。

 

どこまで切っていいのか、そもそも切っていいのか分からないですが、新芽を残して切り取りました。


f:id:sakana78:20200215200359j:image

f:id:sakana78:20200215200402j:image



切り取ってから、調べてみると、菊は春になると株元から新芽を出してくるそうで、本葉がある程度揃ったら摘心し脇芽を出して花数を増やすようです。

 

古い茎のことは書いてないので分かりませんが、大丈夫でしょう。

 

あと毎年土を変えたほうがいいとのこと。今更植え替えるのか迷いますが、様子見ながら考えましょうかね。

 

どうやら冬越しも出来た様子なので、次は摘心して、今年もいっぱい咲いてもらいましょう。