とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

バラの接ぎ木の威力

先日バラの植え替えをしましたが

sakana78.hatenablog.com

 

今年は植え替えなくてもいいかと思っていたバラも植え替えることにしました。

理由はいろいろありますが、

その一つがこれです。

f:id:sakana78:20200219171258j:image

何の雑草かは知りませんが、どの鉢にもいっぱい生えてます。

しかもすごい勢いで増えます。

 

鉢増しは必要ないバラも土替えはしておいたほうがキレイで良さそうですよね。

 

というわけで、ジャンジャンやっていきます。

始めは

f:id:sakana78:20200219171341j:image

スイートアバランシェと何か思い出せないバラです(笑)


f:id:sakana78:20200219171413j:image

f:id:sakana78:20200219171410j:image


どちらも根はそこまで回ってないですね。

土替えや鉢増しをすると根の状態も確認出来て、楽しいですよね。

 

続いてはアイスバーグタワーブリッジです。

f:id:sakana78:20200219171450j:image

この2つは、かなり根が回ってます。

アイスバーグ


f:id:sakana78:20200219171511j:image

f:id:sakana78:20200219171715j:image


タワーブリッジ


f:id:sakana78:20200219171533j:image

f:id:sakana78:20200219171552j:image

 

タワーブリッジなんて土を落としてもモッサモサですね。

やっぱり購入した苗は初めから大きいですから、根の整理できて良かったです。

 

と、ここまで植え替えて気が付きました。

 

根の張り方の違いは接ぎ木苗か挿し木苗かの違いではないかと。

 

あまり根が回ってないのは自分で増やした挿し木苗、よく回ってるのは購入した接ぎ木苗ですね。

 

接ぎ木苗すげぇ!!

こんなにも差が出るんですね。

 

次はジークフリードイングリッドバーグマンも植え替えてみたいと思います。