とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

思い出されたバラ

昨日までの記事でバラの植え替えは完了しました。

sakana78.hatenablog.com

 

のはずでしたが、

 

大物が残っていました。

f:id:sakana78:20200221213215j:image

嫁さんが頂いてきたスパニッシュビューティーです。

sakana78.hatenablog.com

 

このバラは貰ってきたときから大きいので大型の鉢に植えて、バラコーナーではない場所に置いていました。

剪定の時には一緒に剪定したんですが、植え替えを完全に忘れて、片付け始めてから気が付き植え替えました。

さらに、昨日の記事と一緒に書こうと思っていたのに、書くのも忘れられるという不遇な存在です(笑)

だって花が咲いてるのを見てないですから、私の中では薄い存在ですね。

 

そんなスパニッシュビューティーですが、頂き物なので挿し木か接ぎ木かもわかりません。

さらに、貰ってきたときから鉢の表面にマルチング替わりに植えられている植物が繁殖してます。

f:id:sakana78:20200221213248j:image

この植物見たことはあるんですが、何の植物か分かりません。たしか黄色い花が咲くんですよ。

よく見ると中の方が腐ってるので、植え替え時に取り除きたいと思います。


f:id:sakana78:20200221213319j:image

f:id:sakana78:20200221213316j:image

鉢から出してみると、苗が大きいだけに根は良く張ってますね。

 

つる性のバラみたいで、どれほど大きくなるのかわかりませんが、同じ鉢に植え替えました。

 

ちなみに表面を覆って繁殖していた植物も花を確認したいので、植え替えてみました。

f:id:sakana78:20200221213348j:image

根がよく分からなかったんで、植えたと言うより置いただけですが。

はたして記憶通りの植物なんでしょうか。