とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ハナミズキ移植

先月にブドウやモミジ、ミカンの移植をしましたが、

sakana78.hatenablog.com

 

大物が残っています。

f:id:sakana78:20200227213443j:image

ハナミズキです。

 

モミジと共に実家から移植した木です。

2年経ってますが、途中で摘心してますので上にはあまりに伸びてません。

 

このハナミズキも何も考えずに植えましたので、今になって邪魔になるという、お粗末な話です。

 

ハナミズキだけ移植が出来てなかったのは、すでに一人では植え替えれないサイズになっていますので、助っ人の都合で残ってました。

 

友人と二人で、幹の周辺にスコップを入れていきましたが、どこまで根があるのか、深いのか分からず、最後は根を千切りながら掘り起こしました。

f:id:sakana78:20200227213519j:image

予定の場所に移植が完了しましたが、上手く根付いてくれるのか不安ですね。

f:id:sakana78:20200227213537j:image

今年は花芽も去年より多くなってます。

f:id:sakana78:20200227213554j:image

たぶん、もう植え替えないから元気に育って欲しいですね。