とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

フェンス緑化計画

鹿柵用のフェンスです。

sakana78.hatenablog.com

 

先日はフェンス下の緑化に野芝を植えた記事を書きました。

sakana78.hatenablog.com

 

次はフェンス自体を緑化したいと思います。

 

思いついたきっかっけは

f:id:sakana78:20200328200310j:image

そこにモッコウバラがあったからです(笑)

 

一つは私が挿し木して増えたモッコウバラ、もう一つは嫁さんがどっかから貰ってきたモッコウバラです。

 

植物の種類もバラのこともよく分からないまま、挿し木していた頃に挿し木で増やしたはいいけど、行き場に困っていたところに、嫁さんが貰ってきて、さらに増えて鉢植えのまま育てています。

まだ小さく、伸びた分だけ剪定するので、花も咲かないし、伸びても困るしと思っていました。

 

そして行き場を発見したわけです(笑)

 

フェンスに這わせてみたいと思います。

モッコウバラもたくさん咲くとキレイですが、つるを伸ばしていく必要があるので、この鹿柵フェンスがちょうどいいです。


f:id:sakana78:20200328200358j:image

f:id:sakana78:20200328200403j:image



心配は、地面が固いので、うまく根付いてくれるのかと、フェンスの外に出た部分は鹿に食べられるであろうことですかね。

 

上手くいくかは分かりませんが、フェンスがモッコウバラで包まれてるのを想像するとワクワクしますね。