とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

郵便ポストの作成

我が家の郵便ポストは嫁さんがネットで選んだ、家の形をしたポストです。

 

形だけで選んでますので、使ってみるといろいろ不便なところがあります。

差し込み口が小さく、郵便が刺さりきってなかったり

取り出し口も小さく郵便を取り出す時にクシャクシャになったりします。

 

特にちょっと大きな封筒(エクスパックとか)になると刺さらないし、抜けません(笑)

 

そこで、郵便ポストを作ります。

 

嫁さんの希望としては、アマゾンから届く荷物が入るヤツだそうですが、さすがにあの段ボールが入るようなサイズの郵便ポストはハードルが高いので、エクスパックが無理なく入るサイズで考えます。

 

適当なイメージ図を書いて作成開始です。

f:id:sakana78:20200404201145j:image

途中の写真がありませんが、図面のサイズ通りにパーツを切り終えたら組み立てます。

f:id:sakana78:20200404201209j:image

ポストは家の形にしました。

しかも、出来る範囲で我が家に似せて作ってます。

 

完成ですね。

f:id:sakana78:20200404201243j:image

途中でイメージ通りいかずに修正が何度か入ってますが、ほぼほぼ思ったようなポストが出来ました。

このまま、使いたいところですが、木の耐久性を上げるためにも、次は塗装をしたいと思います。