とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

あれ! ヘデラちゃうんか?

植物ってそっくりな奴がいっぱいありますよね。

特に初心者な人には見分けがつかないこともあります。

 

と、言い訳をしつつ

初心者は私です。

 

以前、伸びすぎてヘデラを切り戻したと記事にしました。

sakana78.hatenablog.com

 

今もビオラと一緒になって玄関横を飾ってくれてます。

f:id:sakana78:20200409204611j:image

近づいて見てみると、何やら変化に気が付きます。

 

f:id:sakana78:20200409204631j:image

花の蕾ですよね。

 

これ、ヘデラじゃなさそうです(笑)

まだ咲いてないですし、ヘデラの花を見たことないですが、

 

これ、ツルニチニチソウですよね。

 

念のため、ネットで調べてみましたが、ヘデラではないことは確かです。

 

伸びまくるツルと葉の形などでヘデラだと思い込んでました。

この植物を挿し木で増やしたことは確かですが、どこから貰ってきたのかは、すでに記憶にありません。

 

花が咲くのを楽しみにしながら、咲いた時にツルニチニチソウ確定の記事を書けたらと思います(笑)