とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

スイカを植えました

去年、初めて育てた割には上手く収穫までこぎつけたスイカです。

 

ホームセンターにいくと、もう苗が出回ってます。

早速、今年も植えました。

 

去年の教訓からすると小玉がいいですね。食べるにも収穫するにもちょうどいいです。

 

と思いながら、小玉の苗を選んでいると、隣の苗が気になります。

f:id:sakana78:20200422190926j:image

その名も「甘い彗星」

「ヤツだ!ヤツが来たんだ」分かる人には分かるネタですね(笑)

 

もう買うしかなかったです(笑)

 

f:id:sakana78:20200422190956j:image

小玉2つと甘い彗星1つを買いました。

 

植え方も去年の教訓から、

今年は伸び放題の蔓をコンパクトに仕立てたいと思っていましたのでプランター栽培に挑戦してみます。

f:id:sakana78:20200422191021j:image

さらに、つるを上に誘引するためにネットを張る台を作りました。

それを庭に設置したところで、気が付きます。

 

ネットに誘引するだけなら、地植えで良かったんではないかということに(笑)

植えるところがないなら、仕方ないですが場所はあります。

地植えにして、この台を置くだけで良かったですね。

 

迷ってます。

地植えの方が、水管理が楽なんで地植えに変えたいような気もしますし、せっかく植えたんで、プランターのまま育ててみたい気もします。

しばらく悩んでみます。