とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

イチゴの実が膨らんできてます

花がどんどん咲いて、鳥除けネットもして準備万端のイチゴです

sakana78.hatenablog.com

 

その後も花は咲き続けています。

去年は熱心に人工授粉に励みましたが、今年はまだ人工授粉はしていません。

忘れてただけですが(笑)

f:id:sakana78:20200427212708j:image

それでも、中には実が、だいぶ膨らんできているものもありますね。

虫はよく飛んできてるので、我が家では人工授粉はそれほど必要ないのかもしれませんね。

 

それにしても、いくら何でも花が多すぎなので、全部が成長するのは無理があるように思います。去年はほどよく摘花しました。

 

今年も何度か摘花していますが、どこかのブログで、家で作り、大きさ形にこだわらないのであれば摘花は必要ないみたいな記事を読みましたが、実際はどうなんでしょうかね。

 

今年は、いくつかのプランターは摘花して、他は放置してみたいと思います。