とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

藤の花の季節ですね

通勤していると山の中の藤の花がキレイに見える季節になっています。

近所の藤棚ももう満開ですね。

 

私の町には樹齢1000年を超えると言われる藤の木があります。

例年なら観光客も来て賑やかになるんですが、今年は駐車場も閉鎖して外部の人は来れなくなっています。

寂しい限りではありますが、地元の特権として散歩がてら見に行ってきました。

f:id:sakana78:20200510214556j:image

ほとんど人がいませんでした。

近所のおじいさんとおばあさんが3人ほどたむろしていただけで貸し切り状態です。

f:id:sakana78:20200510214621j:image

神社の境内の真ん中に植わっている藤の木ですが、境内いっぱいに枝が伸びています。

花丈の長い品種らしく、私が子供の頃には地面に届くほどの花が咲いていました。

しかし、名物として町おこしに使われるようになり、観光客が増えて以降、だんだん樹勢が弱まり花も短く、数も少なくなっています。何度か樹木医を入れて当時の勢いを取り戻そうとしているようで、花数は増えてきていますが、長さはまだまだですね。

 

そんな藤の木ですが、花が境内いっぱいに咲いているので、神社に近づくだけでいい香りがします。

 

是非とも樹勢が回復して、昔の姿がみたいので、この観光客が来ない年に、ゆっくりと休んでもらいたいですね。

 

 

そんな散歩から帰って来て思い出したのが、我が家の藤の木です。

sakana78.hatenablog.com

 

去年、実生から育ってます。

藤の木は根張りがすごいので、少し大きめの鉢に鉢増ししました。

f:id:sakana78:20200510214704j:image

藤は鉢植えのまま育てようと思っています。棚を組むのも大変ですしね。

少しずつ鉢増ししながら、いいサイズを考えていきたいですね。