とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ツバメさんのせいではないですが

我が家にツバメが今年もやってきた記事を書きました

sakana78.hatenablog.com

 

車庫の真ん中に巣があるので、ツバメがいなくなるまでの間は車庫に車を入れずに、巣の下に段ボールを敷いています。

ツバメがいる間は、糞や巣の土が落ちてきて床がかなり汚れますからね。

 

その段ボールが風で飛ばないように

f:id:sakana78:20200517195027j:image

こんな風に大きな木材で抑えていました。我が家には住宅建設用のプレカットの端材がいくつかあって、重くて大きくて、抑えるのにちょうどいいなと使ったんですが、

 

それが悲劇のもとになりました。

 

この端材に躓き、娘が転倒、鎖骨を骨折する事態に。

 

兄弟で鬼ごっこをしていたそうです。

私はこんなデカい木材なら、良く見えるし躓くこともないだろうと思っていましたが、子供の注意力の無さを見誤ってましたね。

 

風で飛ぶかもしれませんが、すぐに薄っぺらい木材に替えました。

 

ツバメさんのせいだとは思いませんが、幸せを運んでくれるはずのツバメ対策で骨折するとは、なんと言っていいのか分かりませんね。

 

骨折した娘は、初めこそ痛がってましたが、腕が上がらないだけで、手は使えるし「ゲームはできる」と意外にも大丈夫そうです。

 

今年からはツバメが来るたびに「こんなことあったなぁ」と思い出す出来事になりそうです。