とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

復活!!!(ガーベラ、ヤブデマリ)

春が来たと思ったら一気に夏かというぐらい気温が上がっていますね。

 

そんな中、諦めていた植物の復活が確認できました。

 

まずヤブデマリです。

sakana78.hatenablog.com

sakana78.hatenablog.com

 

去年挿し木したものです。発根は確認できて植え替えましたが、落葉して以降、春になってもうんともすんとも動きがないので、枯れてしまったと思って、庭の隅に追いやられていました。

f:id:sakana78:20200529220744j:image

なんと今になって葉が展開しているものがありました。5本中1本だけですが。

 

次にガーベラです。

sakana78.hatenablog.com

 

ハナミズキを移植した時に、その足元から掘り起こしたものです。

 

移植の時には地上部が枯れていましたが、根がしっかりしていたので、植えてみていましたが、こちらも春になっても反応がないんで、ダメかなと思っていましたが、葉が伸びてきました。

f:id:sakana78:20200529220816j:image

こんなこともあるので、なかなか枯れても捨てれずにいる植物があります(笑)

実際に枯れてる植物もありますが、その中から復活が見られると嬉しいですね。

 

今からは気にかけて育てたいと思います。