とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

鹿柵をサクッと作成

昨日の記事の続きです(励ましコメントありがとうございます)

sakana78.hatenablog.com

 

鹿害を受けたあと、

「すぐに何とかしなければ」と鹿柵を早急に追加で作ることにしました。

一昨日の鹿害の時に

sakana78.hatenablog.com

 

鹿柵を作ること自体は決めていましたが、今のフェンスをもう少し延長する程度の考えでした。

しかし、昨日の被害で、囲む範囲をもっと広くする必要が見えてきたので、考え直しが必要ですが、時間がないので、とりあえずの物を作成します。

 

まずは以前作ったフェンスの延長です。

f:id:sakana78:20200607130854j:image

この部分はもともと延長できるように作っていましたので、簡単に延長可能です。

柱を1本立てて板を張れば完成です。

f:id:sakana78:20200607130859j:image

延長できるように作ってはいましたが、外からタイヤプランターの花が見えにくくなるので、できれば延長せずにいけたらよかったんですが。

 

ここまでは簡単に柵をつけれましたが、次からが問題です。

 

我が家の庭は駐車スペースを兼ねています。

普段は私と嫁さんの2台分でいいんですが、お客さん用のスペースがあります。

このスペースを潰さないために柱は立てれません。さらに必要時に柵を移動できないとダメという条件のもと、移動できる柵を作ります。

 

これがなかなか難しい条件で、

初めは今あるフェンスと同じサイズで、土台に柱を立てて板を張り、土台ごと持ち運べるものを考えましたが、風で倒れないように考えると土台がかなり大きくなり、私はいいですが、嫁さんではとてもじゃないですが持ち運べません。

次に伸び縮みするジャバラフェンスを考案するも、かなりの精度で作らないと上手く動かないと思われ、作成に時間がかかるため却下です。

 

結局、苦肉の策ですが、前者の土台に柱固定でフェンスを張る方法をとり、柵の高さを少し低くして土台の軽量化を図ることにしました。

ただ、これには不安もあります。鹿は1m以上のジャンプ力があり、鹿柵は最低でも1.5m必要と言われています。

私の規格は1.2mです。迷いましたが、高さが足りなければ、後で付け足せるようにだけ考えて、このまま作成を開始しました。

 

作りだしたら、簡単なので早いですね。

 

幅2mの板を固定する柱を4セット分8本作り

f:id:sakana78:20200607130942j:image

あとは板を張っていくだけです。作成開始から2時間もかからず完成しました。

本来なら防腐剤を塗ってから作るんですが、防腐剤が乾くのを待ってはいられなかったので、今回は後から暇な時に塗ることにします。

f:id:sakana78:20200607131009j:image

置いてみると、やっぱりちょっと低い気がしますね。幅は十分車を停めているところまで届きます。

因みに柱には台が置けるように作りました。

f:id:sakana78:20200607131038j:image

ちょっとベンチ代わりに座るもよし、簡易の花台にするもよしです(笑)

 

初の設置から迎えた今朝です。

とりあえず我が庭は無事でした。

柵が抑止力になったのか、もう食べ切ったと思ったのかは分かりませんが、一安心ですね。

あとはイチゴやトマトなどの植物の復活を願うばかりです。