とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

残りのブドウもジベレリン処理

先日、藤稔のジベレリン処理の記事を書きました

sakana78.hatenablog.com

 

その後、瀬戸ジャイアンツと巨峰も花が満開になっています。

 

瀬戸ジャイアンツは1房しか花が付かなかったので、摘花も整形もしていません。ジベレリンの浸漬のみ行っています。

f:id:sakana78:20200609203453j:image

巨峰も花穂は4房のみです。花数が多いので整形だけして、ジベレリンに漬けました。

 

などなど、知ったように書いていますが、前の記事でも書いたように、見よう見まねの初めての事です(笑)

どれほど着果してくれるのか、してくれないのか。食べれるものが出来るのかすら分かりませんが、ダメでも次につながればいいかの精神でドキドキワクワク結果が楽しみです。