とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウの実が膨らんできました

先日ジベレリン処理が終わったブドウの実です。

sakana78.hatenablog.com

先にジベレリン処理した藤稔は粒が大きくなってきました。

f:id:sakana78:20200614163219j:image

受粉が上手くいかなかったのか、これが噂の「花ぶるい」ってやつなのか分かりませんが、思ってたより歯抜けな感じで、1房の実は多くはないですね。

 

まあ初の結実としては、十分な成果だと思う事にします。

とりあえず、2回目のジベレリン処理をしました。

房が大きくなったおかげで、1回目のジベレリン処理に使った容器では房が浸かりきらないですね。何事も経験しないと分からないですね。

ただ手ごろな容器がなかったので、房を押し込みましたがね(笑)

次は袋掛けに挑戦したいと思います。

 

少し遅れてジベレリン処理した巨峰も実が膨らんでいます。

f:id:sakana78:20200614163234j:image

こちらは雨に濡れるところに植えてあるので、もう少ししたら2回目のジベレリン処理して傘を掛けようと思います。

果たして収穫まで行けるのか楽しみですね。