とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウの笠かけと袋かけ

先日、ブドウの実が膨らんできた記事を書きました

sakana78.hatenablog.com

 

「そろそろかな」と、袋掛けに挑戦します。

袋掛け前のブドウの状態です。

 

今回袋掛けするのは、一番育成がいい藤稔です。

もともと大粒の品種ですが、期待がもてるほど膨らんできています。

袋掛け前に、膨らんでない実や着果しなかった花をキレイにしました。

f:id:sakana78:20200618210938j:image

そして袋を掛けてみました。

f:id:sakana78:20200618210917j:image

袋をかけると、それっぽいですね(笑)

 

次に実に出会うときには、美味しそうな色になっているのかと想像すると、ワクワクしますね。

と言いつつ、この後どうなっていくのかが気になるんで、1房だけ袋を掛けずに見守りたいと思います。

f:id:sakana78:20200618211003j:image

続いて、前回記事にも書いていた巨峰の笠掛けもしました。

 

巨峰は屋根なしなんで、病気予防のために笠をかけます。

ブドウ専用の笠もあるみたいですが、近所のホームセンターには売っていないので、何か代用できるものを探すと、

f:id:sakana78:20200618211028j:image

いいもの見つけました。

食器なんかを梱包するときの緩衝材です。

f:id:sakana78:20200618211038j:image

これに切り込みを入れて被せると

f:id:sakana78:20200618211051j:image

この通り、完璧ですね。

雨も通しません。

のはず(笑)

もう少し大きくなったら袋も掛けますんで、大丈夫でしょう。

 

さてさて、初のブドウ栽培なので、何をするにも目新しいです。このまま順調に育って欲しいですね。