とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ミニトマトの収穫

鹿害を受けてから見事な復活を果たしたミニトマトです

sakana78.hatenablog.com

 

すっかり元通りになったかのように見えますが、復活のために脇芽を摘まずに伸ばし放題にしたので、支える支柱がたくさん必要になり、樹形もかなり悪い状態です。

f:id:sakana78:20200704174325j:image

さらに復活しない時用に違うトマトを買ってきてしまったので、ミニトマトの鉢が増えてしまいました。

 

まあ、復活しないよりは良かったですけどね。

 

そんなミニトマトですが、鹿害を受ける前から、いくつか実がついていました。葉がない時には大きくもならないし、色が変わる様子もありませんでしたが、徐々に色づいてきました。

f:id:sakana78:20200704174402j:image

そして、ついに1個収穫出来ました。

早速食べると、雨続きのせいかちょっと水っぽかったですが、甘くておいしかったです。

後の実もそのうち収穫出来そうなので、収穫ラッシュが来て欲しいですね。