とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

オオデマリとサクラの挿し木(途中経過)

5月の終わりに挿し木したオオデマリとサクラです 

sakana78.hatenablog.com

 

挿し木してから1か月以上が経過しました。

f:id:sakana78:20200711182629j:image

サクラは早い段階で脱落者が続出して葉が残っているのは3本だけです。

f:id:sakana78:20200711182641j:image

少し前まではもう少しあったんですが、一気に少なくなってしまいました。

やっぱり難しいんですかね。

去年は密閉挿しがいいと聞いてペットボトルで容器を作って挿したものが一番粘ってくれた記憶があります。

残りの3本は生き残ってくれるんでしょうか。

 

オオデマリは葉の色が悪くなってるのもありますが、全て生き残ってます。

f:id:sakana78:20200711182709j:image

去年は脱落者のほうが多かったので、こんなに残ってくれるとは予想外です。

 

鉢上げまではまだまだかかると思いますが、根が出てくれた時の感動を心待ちにしたいところですね。