とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

スイカ割れ

毎日毎日、雨ですね。

水遣りの水道代がういて嬉しいこともありますが、嬉しくないこともあります。

 

順調に大きくなって、ネットで吊っているスイカです

sakana78.hatenablog.com

 

見ると

f:id:sakana78:20200713193457j:image

割れています。

なんてこったい!

 

雨続きで水分過多になったんでしょうね。

イカは水控えめに育てないと、中の水分が多い所ばかりが成長して皮の部分の成長が追い付かず割れてしまいます。

知ってはいましたよ。でも何も対策をしていない自分に腹が立ちますね。去年の梅雨は大丈夫だったし、今年も大丈夫やろという油断もありました。

 

せっかく水管理がしやすいように、プランターにしているのに、何の意味もないですね。

f:id:sakana78:20200713193509j:image

割れてしまったのは1個だけなので、残りのスイカを守らねば。

まだ雨は続く予報なので、プランターの蓋を考えたいと思います。