とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウ置き場の作成

挿し木で増えたブドウたちです

sakana78.hatenablog.com

 

今のところ順調に育ってますね。

f:id:sakana78:20200716213925j:image

全部で15本あります。

 

ただ、置き場に困ってます。まだ小さいとはいえ、蔓は伸びてきてますので、支柱もつけないといけないし、接ぎ木じゃないんで、地べたに置いたまま根が成長していくとフィロキセラも怖いし、雨が当たるところにあるので病気も怖いしで、置き場を考えることにします。

 

いろいろ考えましたが、屋根の下となると選択肢は多くないですね。

今、地植えブドウを這わしている自転車置き場の裏のスペースにしました。

f:id:sakana78:20200716213949j:image

日当たりはあまり良くないですが、風も防げるし雨にもあたりません。

f:id:sakana78:20200716214140j:image

何より自転車置き場の土台があるんで、台の設置が簡単です。

f:id:sakana78:20200716214001j:image

チャチャっと足をつくり板を置いたら完成です。

 

ブドウも置いてみました。

f:id:sakana78:20200716214040j:image

ギリギリ収まった感じですね(笑)

 

挿し木ブドウは全て鉢植え栽培の予定なので、来年には行灯仕立てに出来るように、いい蔓が伸びてくれることを期待したいです。