とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

藤を育てているからには咲かせてみたいんです

 ある日、庭でゴソゴソしていると

f:id:sakana78:20200721215842j:image

フェンスにツタが這っています。

f:id:sakana78:20200721215853j:image

よく見ると、藤のツタではないかと思います。

植えた覚えはありませんので、野生の物でしょうか。

もしかしたら、我が子は「大っきい豆や」と言って、すぐに藤の種を拾ってくるので、それを庭に捨てたのが発芽したのかもしれません。

 

何にしても、思い立ちました。

 

フェンスに這わせればええやん。

 

f:id:sakana78:20200721215951j:image

我が家で育てている鉢植えの藤の話です。

sakana78.hatenablog.com

以前の記事では鉢植えのまま育てようと思っていましたが、フェンスに登らせてフェンスの上を一文字仕立てみたいに這わせてみようと思います。

 

そうと決まれば早速地植えに変更です。

f:id:sakana78:20200721220013j:image

先日クリンソウを植えた場所から樫の木を挟んで反対側に植えることにしました。

 

上手くフェンスに誘引できるか分かりませんが、やってみたいと思います。