とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

花台を拡大しました

植木鉢の置き場に困っています。

鹿用フェンスを置いたせいで、鉢を置くスペースが狭くなり、植木鉢であふれています。


f:id:sakana78:20200723213727j:image

f:id:sakana78:20200723213652j:image

f:id:sakana78:20200723213731j:image

置けないなら増やさなきゃいいんですが、ついつい増えていくんですよね(笑)

 

もう一つ狭く感じる理由があり、植物が成長していることがあります。

f:id:sakana78:20200723213757j:image

アジサイなんて花台が見えないくらい大きくなってきました。

 

植物元気で嬉しい限りですが、我が家の庭は、たまに駐車スペースに使える状態でないとダメなので、植物のスッキリ収納を考えたいと思います。

 

考えた結果、花台を増設します。

フェンス際に置いてある花台を作り直して、置ける所まで延長する事にしました。

 

と言っても、また動かすことになると困るので、あまりガッチリしたものは作らず、足に板を置いただけのものにしました。

f:id:sakana78:20200723213846j:image

収納力を高める2段の足を5つ作成し、

f:id:sakana78:20200723213855j:image

板を載せると完成です。

 

多少グラつきますが、鉢を置けば自重でしっくりきました。

f:id:sakana78:20200723213923j:image

並べてみると今までより大きくなったのに、花の成長に合わせて隙間をあけたので、同じ数しか置けません(笑)


f:id:sakana78:20200723214018j:image

f:id:sakana78:20200723214021j:image

仕方がないので、ちょっと無理やりですが詰め込みました。

 

それでもまだ、置ききれない鉢があります。

近いうちに抜本的解決策を見出さないといけない気がしますね。

 

それでも鉢は増やしたい(笑)