とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

マンリョウの花

最近仕事が忙しいせいか、

ただ単に記憶力が低下しているのか、

許容を超えて植物を増やし過ぎたのか、

我が家にある植物が分からなくなる時があります(笑)

 

庭を見ていると

f:id:sakana78:20200724191744j:image

何か花が咲いている植物があります。

 

しばらく何かが思い出せませんでした。

「なんだったかなぁ」

 

マンリョウでした。

 

そういえば、正月用の寄せ植えを崩した時に鉢植えにしたんでした。

sakana78.hatenablog.com

こういう時思い出せると、めっちゃスッキリしますよね(笑)

 

マンリョウは正月に実が付いた状態でしか見たことがなかったので、花を始めて見ましたね。

f:id:sakana78:20200724191806j:image

ナンテンみたいな花です。

実もそっくりで、咲く時期、実が赤くなる時期も似ているので、もしや同じ種類の植物かと思ったら、全く違うんですね。

 

このまま実が生ってくれれば、来年の正月用に、そのまま使えそうと期待していますが、

我が家はナンテンに実が付かない家なんです。

正しくは、実がついても、ほとんど鳥に食べられてしまい、飾ることが出来ていません。

マンリョウも同じ末路を辿るんでしょうかね。

実が生りそうなら、守れるように置き場を変えてみても良いかもしれませんね。