とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

さらばギボウシ

先日開花を記事にしていたギボウシです

sakana78.hatenablog.com

 

大きく育ててみたいと思っていましたが、早くもお別れの時がやってきました。しかも突然に。

f:id:sakana78:20200726181859j:image

花も全部開いて、初めの花は落ちていますが、どうやら種のようなものがついています。種を採って蒔いてみたかったですね。

 

別れのきっかけは嫁さんの発案です。

引っ越した友人の家の玄関に緑が欲しいとのこと。私は常緑で低木の木を勧めましたが、「そんなんおかしいやろ」「これくらいがちょうどええねん」とポストの下のギボウシに目をつけています。

 

言われてみれば友人の植物の趣味も分からないし、あんまり興味ない人に大きな木をあげるよりは、良いような気がしてきます。

 

残念ですが、ギボウシとは、ここでお別れです。引っ越し訪問の手土産になりました。

 

とは言え、せっかく出会えて興味をもったんですから、もう一度購入しようと思います。

だって700円ですから気軽に買えますね。

どうせなら、もっと小さい状態から育てるのも良いかもしれませんね。

また物色に行きたいと思います。