とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

川遊びに行ってきました

梅雨があけて、急に暑くなった気がしますね。

子供たちは夏休みも短縮になり、まだ学校が続いています。そんな中ですが、夏にどこにも連れて行かないわけにも行かず、川遊びに連れて行きました。

と言っても我が家から5分もかからないところにあるので、出かけた感はないかもしれませんが、子供たちにとっては初の川遊びの子もいます。

 

我が地元の川は、特に遊べるように整備されている訳でもなく自然な状態です。

初めて本格的に川遊びに行った子供たちは、初めは川に入ることも躊躇ってましたが、一度入ってしまえば、全身びしょ濡れになっても平気で遊べるのは子供のすごい所ですね。

f:id:sakana78:20200803194458j:image

私が子供の頃は、夏休みには川遊びに行ける時間が決まっていて、当番の親が連れて、近所の友達と一緒に毎日川遊びに行ったもんです。

今は川遊び自体に行く機会が無いので、子供たちにとっては新鮮で刺激的な遊びだったみたいです。

f:id:sakana78:20200803194644j:image

川エビや小さな魚を追いかけまわし、ちょっと深い場所へ行ってみたり、色んな色の石を探したりと遊びは尽きません。

気が付いたらお昼を挟んで、5時間近く川にいましたね。

 

それでも帰りたがらない子供たちの体力は素晴らしいですが、ついていく親はつらいです(笑)

 

そして家に帰ったから、さらにつらいことがありました。

日焼けです。

子供たちは何ともなさそうですが、私のふくらはぎの日焼けがひどすぎます。痛くてしゃがむことも出来ません(笑)

 

子供たちは「来週も行こう」と興奮しています。

連れて行ってやりたのは山々ですが、この日焼けや疲労感と闘わないといけないと思うと考えてしまいますね。

 

新型コロナウイルスが再び流行してきている中ではありますが、なんとか夏の思い出を作ってやりたいものです。