とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウがさらに色づいてきています

先日ブドウの色づきを記事にしてから

sakana78.hatenablog.com

 

気になって仕方ありません(笑)

 

毎日のようにブドウの状態を見ています。

1日でそこまでの変化はないですが、数日経つと色付きが進んでいるのがわかります。

 

どうやら実の肥大は止まっているようですね。粒が大きくなっているような気はしません。

ですが、色づきはどんどんと進んでいき、紫の粒がどんどん増えています。

f:id:sakana78:20200804212415j:image

藤稔なんで、かなりの大粒品種なんですが、そこまでは大きくなっていません。鉢植えなのに、たくさん生らせすぎたからなのか、まだ木が若いのか分かりませんが、いずれは大粒の藤稔を作ってみたいですね。