とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

おいおい!まだちょっと早いって(ブドウ)

先日、我が家で初めて採れたブドウを味わった記事を書きましたが

sakana78.hatenablog.com

 

そんな悠長なことを言っている場合ではありませんでした。

 

前回の記事の中でも、なぜか袋が落ちていたと書きましたが、これは何者かに狙われています。

 

再度かけた袋も取られ、房からブドウが半分消えていました。

f:id:sakana78:20200812221555j:image

これはダメだとネットを掛けましたが、

f:id:sakana78:20200812221615j:image

ネットの隙間から入ったのか、上から突いたのか、房ごと下に落ちています。残ったのは数粒だけです。

f:id:sakana78:20200812221635j:image

カラスでしょうか。

カラスは器用だって言いますから、出来そうな気もしますし、アライグマの可能性もありますね。

 

何にしても、もう巨峰は諦めなければダメですね。

試しに落ちてしまったブドウを食べて見ましたが、かなり酸っぱいです。

獣には食べれる範囲かもしれませんが、ブドウだと思うと人間が食べるには辛いです。

 

家の表にある藤稔は今のところ無事ですが、心配になってきました。もうちょっと熟れるまで見逃してください。