とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

やっとアジサイを整理整頓

最近は果樹にばかり、気を取られていましたので、咲いたまま、ほったらかしのアジサイです。

f:id:sakana78:20200815155746j:image

今年もたくさん咲いてくれて嬉しかったです。年々花が増えてますね。

 

そんなアジサイの花も、ほとんどは枯れたり、変色しています。

f:id:sakana78:20200815155808j:image

そろそろ整理整頓しないとね。

 

というわけで、花を落としていきます。いくつかは剪定もしましたが、我が家のアジサイは、まだまだ小さいので、花の重みで変な向きに曲がった枝を落としたくらいですね。

 

花を落としていると、まだまだキレイに咲いているアジサイもあります。


f:id:sakana78:20200815155833j:image

f:id:sakana78:20200815155836j:image

梅雨が長かったこともあると思いますが、アジサイは長く楽しめる花ですよね。

まあ実際は花じゃなくて額なので、長いんですけどね。

 

今からは来年に向けて、水切れに気を付けて管理していきます。