とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

家作りはよく考えて

「家は、3回は建てないと思ったような家にはならない」とかって言葉を聞いたことがあります。我が家は建てて3年ですが、やっぱり住んでみないと分からないことがあり、いろいろ思うところはあります。

 

それはさておき、記事の内容は、家作りと言っても、我が家の話ではありません。

 

タイヤプランターに落ちていました。

f:id:sakana78:20200901212838j:image

蜂の巣ですね。

中には何もいません。巣立った後なんでしょう。

巣から見て、あまり大きな蜂ではないようですが、手に取って見ると

f:id:sakana78:20200901212853j:image

葉の裏に巣を作ってたんですね。

 

蜂に詳しいわけではないので、よく分かりませんが、蜂の巣は軒下とか屋根裏とか、頑丈で雨風しのげる場所に作るイメージです。山の中でも木の幹や枝にくっついてるのを見かけたことはあります。

 

葉の裏に作ってしまうと、葉が落ちた時に巣ごと全滅ですよね。

蜂さん、よく考えて作らないと

と思ったりしましたが、

蜂の巣は1年で使い捨てなので、いらなくなった巣を処分するために、わざと葉の裏に作ってるのかも。

もしかしたら、よく考えられている気がしてきました。

まてまて、でも風が吹いたら落ちる可能性はあるし、落ちなくてもめっちゃ揺れますよね。

 

まあ、蜂にどういう意図があったかは分かりませんが、ちょっと考えてると面白かったので、いいネタ提供してもらいました(笑)